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賃貸住宅について

 

入居前・退去の際にすること

入居前・退去の際にすること
 
1.契約について
賃貸契約書は貸主と借主が合意した賃貸借の条件を示す重要な書類です。
使用にあたっての使用方法が制限される場合があります。もう一度「賃貸借契約書」の内容を確認しましょう。契約が終了(退去)するまで、他の書類等と一緒に保管しておきましょう。
 
2.入居前の物件確認
入居の前に、物件の設備などに異常がないか、床・壁・天井なども確認しましょう。退室する際の原状回復の費用負担を決める重要な資料となります。気になる部分は写真を撮っておくとよいでしょう。
 
3.引越時の注意点
●電気・ガス・水道・電話等の公共料金の各種手続きには余裕をもって行いましょう。確実に手続きを済ませ、使用開始前の料金が請求されてしまうなどのトラブル発生を防ぎましょう。
●転入・転出届けを済ませましょう。その他の住所変更も忘れずに手続きしましょう。
●ご近所へのごあいさつも忘れずに。地域の自治会は情報、防犯、災害対策等、あなたの生活をささえてくれます。
 
【入居中の注意点など】
各種手続き 家 賃 未納や支払期日が遅れると遅延損害金が発生したり、契約が解除になる場合があります。
契約内容の変更 契約事項の変更が発生したら必ず連絡しましょう。
町内会・自治会 加入が義務付けられている場合は必ず入会しましょう。
会費の納入や回覧板手配等を忘れずに。
生活全般 駐車場・駐輪場 指定された場所に駐車します。自転車はカギかけを忘れずに。
違法駐車や無断駐車は救急車両などの通行を妨げます。
共用部分 廊下、玄関ホール、ベランダ等は全居住者の共用部分です。
私物やゴミ等を放置すると迷惑をかけるとともに、災害時には避難の妨げになります。
ゴミ出し 地域で分類・回収方法が異なります。ルールを守りましょう。
自治体ごとの広報や分別表などを参考にしてください。
ペット ペットは、許可されている場合以外は飼育できません。
許可されている場合でも、ルールを守り、ご近所の方の迷惑にならないようにしましょう。
騒 音 昼間は気にならない音や振動(トイレ・お風呂の排水・掃除機・ドアの開閉・階段の利用等)でも、深夜・早朝にはご近所の迷惑になります。
また楽器等の演奏は、契約で使用を許可されている場合以外はできません。
 
4.契約の更新
契約満了日が近づくと更新のご案内が届きます。その際、同時に家財保険の更新の場合もありますので、ご契約内容と更新のご案内をよくお読みください。もし、案内が届かない場合は必ず確認しましょう。質問などがあれば、お問い合わせください。
 
5.解約について
解約の際は、お早めにご連絡ください。ご契約書にも記載されていますが一般的に居住用賃貸の場合、1ヶ月前までに通知が必要です。それ未満での通知になると、余分に1ヶ月分の賃料が必要になる場合があります。また、電話だけでの連絡はトラブルの原因になる可能性があります。お手数ですが弊社へご来店いただき必ず書面にて手続きをお願いいたします。
 
6.退去時の点検について
退去時には、使用した物件の原状回復をします。原状回復費用には、故意による改造や過失による汚れや傷などの補修費用を負担することになります。この費用は敷金と相殺します。(余剰金がある場合には返還、不足が生じた場合には追加分を支払います。)室内点検では、入居時と比べて建物や設備がどのような状態に変化しているかを調べます。トラブルを防止するためにも立ち会いましょう。
 
7.退去時の注意点
【退去時には以下の点について注意しましょう】
●公共料金の退去検針
引越しが決まったら各自治体の水道課、電力会社、ガス会社、電話通信会社に連絡し、退去日までの料金を精算します。お客様情報が記載されている領収書等を準備しておきましょう。
 
●清掃や荷物の確認
退去の際は、清掃をしっかり行い、荷物の置き忘れに注意しましょう。万一不要品が残っていたり、清掃が不十分な場合は、別途処理費用や、ゴミが残置された日数分の賃料を請求される場合があります。
 
●鍵の返却
鍵は、すべて返却します。コピーをしたものがあれば、渡して処分してもらいます。紛失した場合は鍵一式を新調することになり、その実費を請求されることがあります。
 
●郵便局への転居届
お近くの郵便局に転居届を提出しましょう。旧住所宛の郵便物は1年間に限り新住所に転送されます。
 
●契約している配達物
新聞等の配達物を契約していたら、停止する旨連絡をしましょう。また通販等のカタログ等はそれぞれの通販会社へ住所変更や停止などの手続きをお願いいたします。(変更をしませんと旧住所へ送られてしまい次の入居者へ迷惑がかかります)
 
●転居の手続き
転居届を市区町村の役所に提出してください。
 

入居中を快適にご利用いただくために主に下記の点についてご注意ください。

入居中を快適にご利用いただくために主に下記の点についてご注意ください。
 
1.騒音
共同住宅ではある程度の音は生活音としてご理解お願いいたします。ただし、深夜の入浴や洗濯・掃除・テレビなどの音については騒音になりますので、特にご注意ください。
オーディオなども同様にボリュームを絞ったり、ヘッドホンを使用するなどしてご注意ください。
また、深夜の帰宅時の玄関ドアの開け閉め・階段の上り下りも騒音となる場合があるため、お静かにお願いします。
 
 
2.共用スペース
皆さんがが毎日利用されている、ベランダ・廊下(踊り場を含む)・玄関ホールなどは共用スペースとなっております。私物やゴミを置くことは禁止となります。緊急時の避難通路にもなりますので物を置かないようお願いします。
 
3.駐車場
入居時にご案内してしております指定場所以外での駐車は禁止です。違法駐車などがございましたら弊社までご連絡をお願いいたします。
 
4.お部屋のお手入れについて
特に梅雨の時期や冬の暖房器具の使用時にガラス部分やサッシ、また壁紙などに結露が生じる場合があります。結露を防ぐには十分な換気が必要です。梅雨の時期はエアコンの使用も効果的です。家具を置く場合は壁より少し離して空気の通り道をつくり、押入れ・クローゼットなどは扉を少し開け風通しを良くすることも必要です。
浴室・洗面所はもとより居室などにカビが生える場合がありますので、換気など普段からの管理をお願いいたします。
結露をそのままにしますとカビが生える原因となりますので、結露があった場合には早めにふき取るなどしてください。
特に暖房器具の石油ストーブや加湿器を使用されますと結露やカビの原因になりますので注意願います。
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